CPS2基板のイベント用改造の部品入手について

これの話。

 

これ、作るハードル以前に部品入手のハードルが高いのが問題です。

しかし、2023年11月時点で部品は入手可能な状態にあります。

なので何があれば作れるのかという話。

部品あっても作れませんという方は相談いただければと思います。

 

そこで、購入の参考として、必要な部品と大体のお値段を。

下記は入手が面倒な部品のみです。下記以外は大体調達可能です。

(1)CPS2マザー:ヤフオクで15kくらい

(2)セイヴァー基板:20kくらい

(3)★HDMI出力キット:30kくらい。多分送料と税金(VAT)で前後あるかも。

半導体不足と円安でめっさ値上がりしましたが残10あります。

購入にはVISAかマスターカードが必要です。

https://videogameperfection.com/products/cps2-cps3-digital-av-interface-diy-kit/

(4)★USBコントローラ変換器×2:14k+送料3kくらい?

購入にはVISAかマスターカードが必要です。

Undamned DB15 USB Decoderparadisearcadeshop.com

(5)コントロールボックス+電源(ACアダプタ)

CPS2 Stanndard Connectorが最高なんですが、現在在庫がないので、代用品になります。

booth.pm

SuperGun:Aliexpressでケース付き3Kくらい

https://ja.aliexpress.com/item/1005003874340927.html

ACアダプタ(5V8A):Aliexpressで2Kくらい

https://ja.aliexpress.com/item/1005002212195843.html

こちらは入手容易ですね。

 

★は特に一度品切れすると、いつ入るかわからないものです。

(3)は特に1年以上品切れ期間があったと思います。

半導体不足は改善してて欲しいですね。

 

補足:改造後の基板は筐体でも利用可能です。

 

上記計算すると、90k超えでPS5より高くなりますが、

今後安くなる見込みは無いと予想してます。

 

 

【参考】

技術的な情報は過去記事で

kumagayuku.hateblo.jp

 

以上